Skip to content

“最近気になる3Dプリンタの世界”から

2010年8月6日

偶然訪れたブログサイト「monoya_kiharaさん ものづくりの窓」から、とても参考になる情報を引用させていただいて紹介します。

”最近気になる3Dプリンタの世界”

compo1.jpg

Aerospace つまり航空業界における 3D プリンターの利用が静かに注目を集めています。(中略)いつの時代も航空宇宙産業関連の開発技術や材料技術が自動車産業やその他の民生品分野に降りてきた時、その量産化が具体的に見え始めた時、確かなブレイクスルーが社会に起きるということですね。そろそろその時期が来たような気がしています。同時に自動車の EV 化が進みますので、エネルギーの転換期とも重なって来ますので、大きな、面白い、イノベーションを期待したいものです。
誰がそのイノベーションの果実を得るのかはまだ分かりませんが、また新しい戦いが始まることでしょう。新参者にもまたチャンスがありますので、この世界は注目ですね。

その通りだと思います。3Dプリンティングの良い点は、こういう最先端の技術から、ひとりの人の「創る楽しみ」のためまで、幅広く使えると同時に、アイデア次第で「今までにない何か」が、一般の方でも作れて、使ったり楽しんだりできるということではないでしょうか?i.materialiseは、こういった最先端技術に使われる3Dプリンティングを一般の方にできるだけ広く、簡単に使っていただきたいという願いから始まっています。さあ、あとはあなたの「創る気持ち」と「アイデア」次第!

2 Comments leave one →
  1. 2010年8月7日 5:07 AM

    imaterialisejapan さん、

    私のブログへのコメント、また記事の引用ありがとうございました。
    是非この3D プリンターの技術が一般の世界に広まるよう頑張ってください。
    日本人がこのようなツールをもっと身近に使えるようになったら必ず新しい産業を興せると思っています。

    • 2010年8月8日 7:16 AM

      monoya_kihara様
      コメントをいただき、ありがとうございました。
      また、励ましのお言葉をいただき、微力ではありますが、新しいものづくりに少しでも役立つサービスを提供していけるよう努めていきます。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: