Skip to content

第2回ロボットCGコンテスト i.materialise賞発表!

2010年12月5日

先日ProjectTeamDoGA様主催、i.materialise協賛で開催された第2回ロボットCGコンテストですが、i.materialise賞の受賞者が決まり、商品である、応募CGロボットの3Dプリントフィギュアが受賞者に贈呈されました!

作者: Key-chang様 作品: 「C-C」

受賞おめでとうございます!

(本コンテストに作品応募していただいた皆様、主催のDoGA様、関係の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。また当方の事情で発表が大幅に遅れましたことを深くお詫び申し上げます。)

今回も第1回に引き続き、大変素晴らしい静止画CG作品が応募され、審査も難しかったのですが、「ロボット」という機械的なカタチと、人と触れ合うことを前提とした親近感の湧くカタチがうまく融合された素晴らしいデザインであったこと、また曲面的で立体的な全体と、飾りなどの細かい部分のバランスが良く、3Dプリンティングの特性が活かせるデザインであった点から、選ばせていただきました。

応募された静止画CG作品はこちらです。

これはとても簡単な操作で静止画やアニメーションCGがつくれるすぐれたソフトウエア「DOGA-L」で3Dデザインされ、そのロボットのデータをVRMLファイルで出力し、それにi.materialiseで台座などを加えて、Multicolor composite材料(フルカラープリンティング)で立体出力したものです。

受賞者のkey-changさんには賞品を直接お渡ししました。

今回は、こちらでテストも兼ねて、人工大理石のベースプレート(黒色、白色)を用意しました。key-changさんは、3Dプリント賞品を実際に乗せて見て、「白色の方が、作品の色感が良く見える」とのことで、白色の方を賞品とともに差し上げました。

key-chang様には、CGとして製作されたご自分のロボットが実際に立体になったことで、とてもよろこんで受け取っていただけました。3DプリンティングされたものはTVや動画ではご覧になったことがあるそうですが、実際に目にされるのは初めてとのこと。「帽子の飾りの部分が非常に細かいので、3Dプリントするのに難しいのでは?」と思われていたそうですが、その部分も予想以上に再現されていたことに感心される一方、表面がざらざらしている点、CG上では「白」の部分が「白灰色」であったり、黒の部分が少し白っぽく見える点が、CGでの表現と違う点を指摘されました。この素材感と色については、ここ数年で大分改良されてきたのですが、現在のプリント装置と材料、また表面固化剤の特性から、なかなか「完璧な再現」とまでいかないのが実情です。しかし、実際に3Dプリント品を見ることで、次の作品制作の際に3Dプリントの特性を理解して、適したもの作っていただいて、創作活動に有効に使っていただけるのでないかと思います。「今後卒業制作に3Dプリンティングを使ってみたい」とも仰っていただき、3Dプリンティングの良さを少しでもご理解いただけたのではと、こちらもうれしく思いました。

key-changさんは、現在学校で静止画CGデザインを主に勉強されていて、高性能なCGソフトウエアも使われるそうですが、DOGAソフトウエアは3年ほど前から使い始め、キャラクタのポース作成には非常に便利なため、すっと愛用されているそうです。また、ロボットのデザインもお好きで、いろいろなCG作品を作られ、発表されています。「次回のコンテストがあれば、また応募したいです。」という、うれしいコメントも頂きました。

今後フリーのCGアーチストになることを目指されているというkey-changさん。静止画CGだけではなく、3Dプリンティングによる立体物へも創造の場を広げていただき、ご活躍されることを期待しております!

key-changさん

ホームページ: http://thanatos.holy.jp/

ブログ:http://key07.blog70.fc2.com/

次回コンテストの開催はまだ未定ですが、開催の際はまた多くの作品が寄せられればと思います。ありがとうございました!

 

 

 

No comments yet

Leave a Reply

